ロケ兄さんぽ

カメラ・写真・動画編集・ゲームなどについて書きます

メルカリ時代の物の買い方について

ロケ兄です。

 

今回はメルカリで物を売ることが当たり前になってきた現代での、物の買い方について書いていこうと思います。

 

※前提として、筆者はヤフオク歴10年ほど、メルカリ歴3年ほどです。

 

まず、念頭に置いて欲しいのが、これから買う物がリセールバリューが高いのかどうか?という点です。

新品で買ったけど、飽きたor使わなくなったとかで売りたい場合あるかと思いますが、

ここでリセールバリューを調べずに買ってしまうと、売りたくても二足三文にしかなりません。。。

要は、売ることを考えて買うということです。

 

 

では、実際に買うときのことを考えてみましょう。

なにか欲しい物があるとします、新品を買うのか中古を買うのかが第一関門です。

 

発売したばっかりであったり、なにか消耗する部分(一眼レフのセンサーなど)があって気になる場合は新品で買いましょう。

新品で買った場合での注意点は、元箱、取り扱い説明書を取っておくことです。

また、開封するときの写真を撮っておくと、いざしまうときに便利です。

 

中古で買う場合ですと、新品で買って飽きた人が売りに出したりします。

しかし、だいたいの方は元箱や説明書を捨ててしまって、本体のみで売ります。

こういう物は買わないようにしましょう。

自分が売る時に売りにくいですからね。

 

買った時は満足するものですが、実は所有欲を満たしたいだけの場合もあるのです。

欲しいものを買うためにお金を貯めてる時、すごくレアな物をオークションで競り落とすまでが欲求のピークでしょう。

 

買ったものに飽きてしまう、使わなくなる…

売ることを常に意識することで、むしろ本当に欲しいものだけを買うようになります。

 

自戒の念も込めて書きました!