ロケ兄さんぽ

カメラ・写真・動画編集・ゲームなどについて書きます

カメラの買い方について

ロケ兄です。

 

今回はカメラの買い方について書いていきたいと思います。

だいたいの方はエントリーモデル→中級モデル→フルサイズと順調にステップアップしていくかと思います。

 

しかし、自分の買い方は違います。

 

まずいきなり中級モデルを購入します。

 

スマホになかなか良いカメラが搭載されていますので、インスタなどをやっている方であればそれなりに撮り方はわかっていると思います。

そうなってくると初心者向けのエントリーモデルを購入しても、そこまでスマホと大差ないと感じて持ち出すのが億劫になる可能性がありますね・・・。

 

そこでいきなり中級モデルを買うのです。

 

理由としては

 

①エントリーモデルよりも画質、性能の面で差がつく。

②それなりの値段がするので、リセールバリューが高い。

 

に尽きます。 特に②の理由が大きいです。

 

中級モデル買ったけれど、そこまで興味がなくなって売却したい場合も購入額の5〜7割くらいの値段で売れるので、その値段でカメラをレンタルしたと思えますし、

 

上級モデル(フルサイズ)へ以降する際にも、売却・下取りすることによって、懐からあまり払わなくて済みます。

 

自分の場合は、安いコンデジ→それなりのコンデジCanon EOS 70D→Canon EOS 5D3というように移行していきました。(当時はスマホのカメラがあまり良くなかったんです・・・。)

 

その後、レンズ沼に若干ハマってしまいましたが、今はポートレイト用と割り切って使っています。。。

 

以上、おすすめの買い方でした。