ロケ兄さんぽ

カメラ・写真・動画編集・ゲームなどについて書きます

断捨離して身も心も軽くなろう

ロケ兄です。 

今回は自分なりの断捨離について3点、書いてみたいと思います!

自分は引越しを6回〜7回ほど行ってるので、その時の経験が全てです。

 

1. 今必要なものだけ持とう

まずはコレです。

人間は日々生活していく中で、進歩していくものです。高校・大学時代に必要だったものでも、社会人になったら不要になるものもあります。

また、社会人になればある程度経済的余裕も出てきますので、また買い直すことも比較的容易です。

なので、現在必要でないものは処分します。

※ただしなかなか手に入らないレア物やもう二度手に入らなさそうな物はやめておいた方が無難です。

 

2. 実家に置いておく罪悪感は捨てよう

一人暮らしの人向けです。

いま実家を離れて東京に住んでるのですが、実家にもある程度ものはあります。着替え、アウトドア用品、卒業アルバムなどです。

帰省の時に荷物を減らしたいというのもあり、着替えはある程度置いてあります。 

アウトドア用品は都会だと役にたちませんが、実家に帰った時に必要になるときもあります。 

また、卒業アルバムを捨てる人もいますが、自分を形成してる過去なので捨てなくて良いと思います。

 

3. 買う前に断捨離しよう

必要なものしかない状態は快適です。しかし、アップデートしたい時もあります。そんな時に、とりあえず購入してみるというのもひとつの手ですが、持ち物が増えてスペースが圧迫されることもあります。

まずは手放してみて、それからアップデートする方が良いです。 

ただし、パソコンやスマホなどのデータの引き継ぎや環境設定が必要なものは、購入してデータ整理してから手放す方が懸命です。

 

断捨離のメリット

まず物がなくなるので、部屋が広くなります。実家暮らしであればなんとなく物を持っていてもそこまで影響はありませんが、一人暮らしの場合はけっこう影響が大きいです。2LDKとかに住んでる人は関係ないかもしれませんが。。。

物を持たないということは、精神的にも影響があります。管理する手間とかあれ持ってたっけ?どこいったっけ?というような心配も減ります。

 

monocaという持ち物管理アプリもあるので、これに所有物を登録しておけば管理も楽ちんです。

https://kanri.sola-air.com/

 

自分なりの断捨離をまとめてみました!ミニマリストではないので、全くものを持たないというのは出来ませんが、身軽に生きたいものです。